16新卒の内定式、期待高まる。

2015.11.09 未分類
Pocket

Speee人事の千尋です。
8期下半期の表彰式と合わせ、16新卒内定者の内定式を実施いたしました。

 

 

16新卒メンバーは、Speeeの事業拡大・組織拡大に伴い、
「歴史に残る採用を」というコンセプトをもとに、
従来の10人前後の採用から、4倍近くの採用人数に増やしてきた代。

 

「採用人数の増加と引き換えに採用する人材の質が下がる」のは、採用シーンのあるあるのケースですが、
量も質もSpeee史に残る採用とするべく、新卒採用チーム一同走りぬいてきました。

 

内定式の2日間では、
こういった”いわゆるなケース”を回避し、
むしろSpeeeの更なる成長に対して、心強い仲間が増えたことを、改めて実感することができました。
来年の4月に彼らを迎え入れる私達の期待が更に高まったことは言うまでもありません。

 

内定式は2日間に渡って様々なコンテンツが催されましたが、
すべてを紹介するとあまりにも濃密すぎて冗長になりますので(笑)、
今回は今年5月から始めた、16内定者独自で作る“16新卒スローガン”作成PJについてのみご紹介します!

 

16新卒スローガン作成PJとは、文字通り16新卒の共通となる想いをスローガンにしよう、というプロジェクトです。
このプロジェクトを始めた背景は、
スローガンを作る過程でSpeee自体を深く考えることを通じ、高い視座を得ることで、
会社の未来を当事者として語れる人間になってほしいと思ったことからでした。

 

といっても、人事は運営にほとんど携わっておらず、
立候補した内定者3名が全体構想の設計からスケジュール管理に至るまで、プロジェクトを統括してくれました。

内定者は全国10チームに分かれ、4ヶ月間もの長期間、
「Speeeは何を目指し、どうあるべきか」という抽象的で難解な問いに答えを出すべく、
議論に議論を重ねてきました。

 

そして!

来たる内定式当日に、各チームが練りに練ったプレゼン資料を持ち寄り、投票で決定しました。

 

決まった “16新卒スローガン” はコチラ!

Be crazy Do seriously

 

最後には、みんなで想いをのせて寄せ書きに。

IMG_1859

 

 

2日目は、
改めてSpeeeという企業を考え、あと6ヶ月間のコミットメントを共有しあっていただきました。

 

IMG_1934

 

ワークを通じ、『Speeeという会社ミドルベンチャーからメガベンチャーに引き上げるために自分の視座、個力を上げていきたいと思う良い機会になった。』 とのこと。

 

そして、8期下半期表彰式に参加。
表彰式の様子はまた後日共有するとして、
表彰式に参加した内定者からは…

『とにかく感動でした。Speeeの歴史や個々人の思いも感じられ、改めて社員になってこの場を全員と共有したいと思いました。』
『表彰された方々はやはり周囲からの信頼を得ていて、そのために結果を残す努力や周囲への発信をしている方々だな、と感じた』

 

『表彰されたチームは事業を引き上げてきたということがすごく伝わり、自分もそのようなチームの一員でありたいと思ったし、
そんな組織を動かせる人間になりたいと思った』

 

全員の入社、そして活躍を心から楽しみにしています。

 

 

 

おまけ写真。スローガン決定戦!

IMG_1751IMG_1722

 

 

 

Pocket