エンジニア勉強会に参加してみました!

2014.12.24 社内イベント
Pocket

こんにちは。Speee人事の千尋です。
今回は、12月に行なったエンジニア勉強会に関して紹介させていただきます。

隔週、部署不問!自由参加!の形式で行なっており、
エンジニアではない方も勿論参加OK。エンジニアの知識は全くないですが、私も参加してみました!

 

12月第一回目のテーマは、「電子工作なんちゃらナイト(仮)
電子工作が好きな社員が、作ったものの紹介と電子工作の魅力を語る会。

最近、IoTという言葉が流行っていますね、
「モノ」をインターネットにつなぐことにより、離れた場所の状態を知ったり、操作が出来るようになる、
例えば、スマホでエアコンの電源を入切する、とかイメージしやすいでしょうか。

今回は、まさにIoTに近しいテーマで、3名の発表がありました。
監視アラートがあった際に、回るパトロンランプを作ってみました
照度センサーを用いて、家の中を監視してみた
100均のランプを改造したミニパトランプが完成した
それぞれ、工作背景とともに聞かせていただきました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正直・・・「用意するものが多くて、敷居が高そう」と思っていたのが本音でしたが、
用いる材料、
実際に繋げる箇所、
かかる費用などを聞きながら、
小学生の頃、図工にはまったなーなんて思い出し、ちょっとしたものが便利になる感覚にワクワクしました。

 

 

第二回目は、
カンペなし!事前準備なし!ポロリもあるよ!ライブコーディング

すごいタイトルです(笑)
エンジニアではないメンバーは、
実際にコードを書いている様子を見て、システム化するってこういう事か!を知り、
エンジニアの方は、コーダーが普段どんなツール使ってどんなやり方でコード書いているのか、盗めるところは盗んでしまおう、という会。

一から作って完成までの過程を見れる機会はなかなかないということもあって
参加者の満足度も高かった勉強会となりました。

アンケートでは、
「事前準備無しでも作業効率が迅速で、実業務にも活かせるノウハウが詰まってて素晴らしかった」
「ところどころに見受けられる豆知識がすごく参考になった。」といった声も。

エンジニア勉強会

 

エンジニア勉強会2

 

 

Speeeのエンジニアは、業務外でも新たな技術をキャッチアップすることが大好きなメンバーばっかり。

次回も楽しみです!

 

 

Pocket